投稿日時:2020/3/2
令和2年第1回白岡市議会定例会質疑、付託・採決と新型コロナウイルス感染症対策
令和2年3月2日(月)
本日は、令和2年第1回白岡市議会定例会で、執行部から提案しております議案についての質疑、付託・採決が行われました。冒頭で議長に許可を頂き、新型コロナウイルス感染症の対策についてお話をさせて頂きました。2月26日(水)には、政府から「今後2週間の大規模イベントの中止や延期について」、27日(木)には安倍首相から「3月2日から全国の小中学校、高校や特別支援学校を臨時休業にする」要請がありました。
市では、本日2日(月)から春休み開始までの間を臨時休業とすることとしました。しかしながら、低学年等の子どもが自宅で一人で過ごすことが出来ない場合には、学校に相談頂くこととし、学童施設とも連携を図って対応します。また、老人福祉センタ-等の休館や中止・延期となった市主催のイベント等についても、ホ-ムペ-ジ・安心安全メ-ル・Twitterでお知らせしているところです。加えて、万一、市内での感染の報告があった場合は、幸手保健所や市医師会等の医療関係者の皆様と緊密に連携を図り、速やかに対応致します。いずれも市民の皆様、特に子どもと高齢者の健康と安全を最優先に考えた対応ですので、ご理解とご協力をお願い致します。
さて、今議会には26議案を提案しており、既に人事案件1件については2月20日(木)に採決頂いています。令和2年度一般会計予算について、4会派代表の皆様から質疑がありました。また18議案について付託、市道路線の認定や補正予算など7議案「白岡市道路線の廃止について」は採決が行われました。明後日の4日(水)からは、付託となりました議案につきまして文教厚生常任委員会、産業建設常任委員会、総務常任委員会で審査して頂きます。