投稿日時:2012/5/21
利根川水系連合水防演習が実施される
国土交通省・埼玉県・千葉県・栃木県・群馬県・茨城県・東京都・神奈川県・久喜市主催、全国水防管理団体連合会他4団体の協賛、久喜地区消防組合消防本部・利根川栗橋龍式水防事務組合・陸上自衛隊第1師団・日本赤十字社埼玉県本部の協力、演習実施団体として、利根川栗橋流域水防事務組合水防団他15団体の参画の基、第61回利根川水系連合水防演習が、地域防災力の向上を目指して埼玉県久喜市栗橋地先で雲一つない晴天の中実施されました。
演習第1部では、水防訓練として水防工法、避難訓練、水防支援活動、簡易水防工法、住民参加、災害派遣、炊き出し訓練が行われました。第2部では、救出・救護訓練が行われ、今日の異常気象などの影響もある中でどの訓練にも皆様真剣に取り組んでいました。なお、当連合水防演習を担当した方々には、大変なご苦労があったものと推察する次第であります。
ところで皆様、埼玉県は県土に占める河川の面積割合が3.9パ-セントで日本一です。そして鴻巣市と吉見町の境を流れる荒川の幅は2,537メ-トルで、この川幅も日本一です。このように川について2つの日本一がある埼玉県はまさに「川の国」といえます。
白岡町におきましても数多くの河川がありまして、これらの川が直接、間接的にも全て私達住民の生命をは育み、身を守るという大切な役割を果たすことが出来るようにと、当町が県と協力し日々活動していることを皆様にはご理解して頂きたいと存じます。