投稿日時:2014/7/3
南彩農協白岡梨部会総会
平成26年7月2日(水)
南彩農協白岡梨部会総会に、土屋衆議院議員、JA南彩農協森田組合長、埼玉県関係者等多数の方々と一緒にお招き頂きました。白岡市の梨は市の特産品になっておりまして、その歴史と伝統に裏打ちされた品質は県内はもとより、全国的にも好評を博しているところでございます。これも、白岡梨部会の古武部会長をはじめ役員皆様方のご尽力と生産者皆様方のたゆまぬ栽培技術の研究に対して、深く敬意を表する次第であります。
一方で、市における農業を取り巻く環境は、農業者の高齢化や担い手不足の深刻化、非効率な土地利用といった厳しい状況に直面しております。市と致しましては、国や県の農業政策を最大限に活用しながら、都市近郊という地域特性を生かした魅力ある農業を展開していくとともに、特産品である梨のPRや市独自の農業支援策を考えてまいる所存です。
とりわけ、国が進める農地中間管理機構の創設、経営所得安定対策の見直し、水田フル活用と米政策の見直し、日本型直接支払制度の創設、の四つの改革を実施いたしてまいります。
どうか、皆様方には今後とも会員相互の連携を密にされ、梨栽培をはじめとする地域農業の振興を図って頂き、市政進展のためにもより一層のご協力とお力添えを賜りますようお願い申し上げます。皆様方が、豊かな実りの秋を迎えられますようお願い申し上げます。