投稿日時:2019/12/8
寺塚睦会もちつき大会
本日は、寺塚睦会もちつき大会にお招き頂きました。なお、私のほかに市の広報担当もまいりました。地域の皆様は、今日のこのもちつき大会をとても楽しみになさっていたことと存じます。自ら作付けしましたもち米、おしんこ、野菜等を沢山持ちこみ、外ではうすと杵で部屋の中では餅つき機械で、力を合わせてあんころ餅、からみ餅、黄粉餅を沢山つくられました。寺塚睦会斎藤会長、斎藤区長、渡辺議員はじめ皆様方におかれましては、日ごろから市政運営に多大なるお力添えを頂いておりますことに深く感謝申し上げます。
近年、地域コミュニティの希薄化に伴い地域の結束や連帯がなくなってきている中にありましては、こうして皆さんが一堂に会して和気あいあいと楽しめる場は、大変貴重なものです。お子さんからご高齢の方まで様々な年代の方が世代を超えてふれあうことで、地域の活動が活性化されまた地域の個性や郷土を愛する心が育まれるものと考えています。今後も、本市のさらなる発展のため、地域の賑わい創出や地域コミュニティ醸成の施策を進めてまいりますので、皆様のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。
さて、今年は、天皇陛下の御即位や改元、一連の国事行為、消費税率の引上げなど暮らしを取り巻く環境が大きく変わる市民の皆様の関心事がたくさんありました。また、9月の台風15号、10月の台風19号と台風21号への対応には、職員全員であたりました。台風15号では、君津市への職員の派遣、物的支援などをおこなうことができました。また、台風19号は市内総雨量は229.5ミリメ-トル、市は初の自主避難所の設置や一級河川の氾濫予測など緊張の連続でした。市内は道路等に冠水がございましたが、大災害には至りませんでした。市民の皆様、警察、自衛隊、区長、自主防災の皆様にご協力を頂き、誠にありがとうございました。
いよいよ来年は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会が開催されます。各種競技に全力で挑む選手の姿は、全ての人々に勇気を与えてくださることでしょう。白岡市では、東京2020パラリンピック聖火リレ-の招致について埼玉県へ要望していましたが、来年8月20日に「埼玉の聖火」として、白岡市がリレ-ル-トの通過市町の一つに選ばれたとの発表がありました。これまでの要望活動の成果が実を結び、大変うれしく思っております。多くの市民の皆様、特に将来を担う子どもたちに、夢と希望を与えられる記憶に残る聖火リレ-にしたいと考えています。
今後も、本市の魅力や強みを最大限に活用して他に誇れるまちづくりを進めてまいりたいと考えていますので、皆様のお力添えを賜りますよう重ねてお願い申し上げます。寺塚睦会の益々のご発展とご参会の皆様のご健勝をご祈念申し上げます。