投稿日時:2019/5/11
市母子愛育会総会
本日は、白岡市母子愛育会の総会にご案内を頂きました。提案された議案が全て可決されましたことを心からお祝い申し上げます。日頃、白岡市母子愛育会の皆様におかれましては、子育て支援を中心として保健センタ-や教育委員会の事業など、広範多岐にわたりご協力を賜り、本市のまちづくりの推進に大きなご支援を頂いておりますことに、深く感謝申し上げます。
ご案内のとおり「恩賜財団 母子愛育会」は、昭和9年に上皇陛下のご生誕を記念して設立されました。当時の出産や育児に係る環境改善のために活動され、現代のボランティア活動の先駆けです。白岡市母子愛育会におかれましては、昭和11年に日勝村が恩賜財団母子愛育会から全国で初めての愛育村として指定を受けて以来、地域の女性たちが母と子の健康と幸せを願い、たゆまぬ熱心な活動を続けてこられました。
その積極的な活動の功績が認められ、平成24年度には恩賜財団母子愛育会総裁でいらっしゃる秋篠宮皇嗣妃殿下から総裁表彰を受賞されました。昨年10月に開館致しました生涯学習施設「こもれびの森」の歴史資料展示室では、その際に賜りました記念品を御覧頂くことができます。私と致しましても、全国に白岡市母子愛育会の活動を紹介できますことは大変うれしく、わがまちの誇りであり、ここに改めて敬意と感謝を申し上げます。
本市の母子保健事業や健康増進支援事業の推進に当たりましては、地域の皆様と関係機関及び行政が連携していく事が必要であり、母子愛育会の会員の皆様のお力添えは大変重要となります。引き続きご協力を賜りますようお願い申し上げます。