投稿日時:2019/4/19
市農事委員会開催
平成31年4月18日(木)
本日は、平成31年度第1回白岡市農事委員会を開催し、市農事委員65名の委嘱式を執り行いました。委嘱を快くお引き受け頂きました委員の皆様に改めてお礼申し上げます。日本の農業は、農業所得の減少や農業者の高齢化と後継者不足の深刻化など、厳しい状況に直面しております。
本市におきましても耕作放棄地や既存の農地の有効利用として、農業法人が参入しその耕作面積が増加しつつあり、市の新たな農業ブランドづくりにも協力したいというお話も頂いているようです。そのような中、新たな白岡の農産物ブランド作りも重要であると存じますが、市の特産品である梨という従来からの市のブランドを維持する次世代の担い手の確保も急務と考えております。
市と致しましては、昨年度に引き続き、土地改良施設維持管理適正化や多面的機能支払い交付事業など農地の保全に努めるとともに、農作業機械の修繕費に対する補助事業や農地の借り手の方への補助事業や新規就農総合支援事業等につきましても実施する予定です。これらの事業を的確に進め、農業者がチャレンジできる環境を整備するとともに、担い手の確保に努め市の農業振興を図ってまいりたいと考えております。白岡市農事委員のますますのご発展と、皆様方のご健勝とご活躍を心よりご祈念申し上げます。