ブログ

ホームブログ ≫ 平成27年度家庭教育学級第2回合同講座・平成27年度白岡市青少年健全育成推進大会

投稿日時:2015/11/20

平成27年度家庭教育学級第2回合同講座・平成27年度白岡市青少年健全育成推進大会

平成27年11月19日 午前9時30分 白岡市コミュニティセンター大ホール

  本日は、白岡市青少年健全育成推進大会を開催致しましたところ、大勢の皆様方にご参加頂き、誠にありがとうございました。また、ご参加頂いた皆様におかれましては、日頃から青少年の健全育成に格別のご尽力を賜るとともに市政各般に渡りご理解ご協力の程、厚くお礼申し上げる次第であります。

  本日の大会につきましては、「家庭」と「地域」の双方が共通の認識を持ち、子どもたちの健やかな成長を支援することを目的として、PTAや青少年健全育成の推進に関わる方々の合同の研修機会として家庭教育学級第2回合同講座と合同で開催したものでございます。

  さて、近年では、核家族化や少子化の進展などといった社会環境の変化に伴い、家族のふれあいや地域の繋がりの希薄化が進んでおります。このため、子どもの心の成長の糧となる体験活動の機会は減少し、社会性の減少にもつながるといった問題が指摘されております。このような社会環境の中、独立行政法人国立青少年教育振興機構から興味深い調査結果が報告されております。

  子どもの頃に多く読書をした方は、同時に自然体験や地域活動等も多く経験しており、未来志向や社会性などの意識・能力が高いとのことです。また、大人と同様に小学校入学前や低学年期に多く読書をした中学生や高校生は、人を思いやる気持ちや社会のルールを守る意識が高い傾向であるとの報告でございます。

  本日、児童図書館研究会の青木淳子先生には、「小学生・中学生の読書」~読書の喜びを子どもたちと共有しよう~と題し、読書は「心を育てる」、「本は心の食べ物、読書は心の栄養」などと、子どもの読書を題材としたご講演を頂戴し、読書の楽しさや喜びを教えて頂きました。

  現在、子育て中のPTAの方々や地域で子どもたちを見守って頂いている皆様にとりまして、本日の講座が実り多いものとなったことと確信しております。本日ご参加の皆様の益々のご活躍とご健勝をご祈念申し上げます。


この記事は 2015.11.20 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動