投稿日時:2019/12/25
白岡市国民健康保険運営協議会
本日は、国民健康保険運営協議会が開催されました。委員の皆様方におかれましては、日頃から国民健康保険の運営にご指導、ご協力を賜っておりますことに厚くお礼を申し上げます。
平成30年4月から国民健康保険が都道府県単位に広域化され、財政運営について安定化が図られましたが、国保においては依然として構造的な問題を抱えていることから今後も厳しい財政状況が続くことが予想されています。国においては、年末に向けた令和最初の予算編成の議論が熱を帯びる中、給付と負担のあり方を含めた持続可能な全世代型社会保障制度の確立が求められています。
現在、本市においても予算編成の最中であり、引き続き国等の動向を注視してまいりたいと思います。こうした中、先月28日に国民健康保険中央会や全国市長会などが主催する「国保制度改善強化全国大会」において、国保財政基盤の強化のための財政支援の拡充等9項目を決議し、地元選出国会議員に陳情したところです。
市と致しましては、今後も機会を捉えて県や関係団体と協力して要望活動を実施していきたいと考えています。本日の会議では、令和2年度以降の国保財政の見通しについて審議して頂きました。委員の皆様から忌憚のないご意見を賜り、滞りなく終了致しましたことに重ねてお礼申し上げます。