投稿日時:2019/9/8
白岡市敬老会
本日は、令和元年度白岡市敬老会を多くのボランテァ団体のご協力のもと開催致しました。70歳、77歳、80歳、88歳を迎えられた方と89歳以上の方あわせて3,137名の方を三部構成によりご招待申し上げ、大勢の方にご出席頂きました。 誠に有り難うございます。皆様方のお顔を拝見致しますと、誠にお元気そのもので心からご長寿をお祝い申し上げます。
ご来賓の皆様には、公私とも大変お忙しい中ご臨席を賜り、厚くお礼申し上げます。今年は、平成から令和へと新しい時代が到来し、皆様方におかれましては明るい未来へ向けて、充実した日々をお過ごしになっていることと存じます。日本は、いま人生100年といわれており、世界トップレベルの長寿国です。
本市においても、本年度めでたく100歳を迎える方が7名、その方々を含めて100歳以上の方が22名いらっしゃいます。毎年、最高齢の方にお目にかかり元気の秘訣をお伺いしておりますが、今年は105歳の方にお会いできるということで、今から楽しみにしています。
今後も、高齢者福祉のあるべき姿を念頭に置きながら加速する超高齢社会へ対応するため、高齢者が元気で住みやすくともに支え合うやさしさのあふれる地域社会づくりに積極的に取り組んでまいります。
また、市の高齢者福祉計画の基本理念である「健やかな福祉のまち」の実現のため、最大限の努力を傾注していく所存です。皆様方には、今後ともその尊いご経験を活かして、本市の発展のためにお力添えを賜りますようお願い申し上げます。
以上の事を主に申し上げつつ、本敬老会は、初の試みとして三部構成でありましたので、そのほかとしまして住みよさランキングにおいて県内で5位であること、市内小学6年生と中学3年生の子ども達が、算数・数学、国語、英語で全国・県内平均を相当数上回り頑張っており、これは地域の皆様の日々の教えや、教育関係者、先生のご指導にもよるものであること思います。
また、先般の女子ゴルフ国内下部ステップアップツア-において、素晴らしい成績で優勝した白岡市出身のプロゴルファ-岩橋里衣さんがおりますと若い女性の活躍と子供達の活躍をお話し致しました。皆様方がこれからもお元気で、末長くお幸せに過ごされますよう心からお祈り申し上げ、お祝いの挨拶を行いました。