投稿日時:2020/3/14
白岡市新型コロナウイルス感染症対策会議
本日、東日本大震災発生から9年の節目を迎えました。新型コロナウイルスの影響で、政府の追悼式が中止となりました。市では弔旗を掲揚するとともに、就業時間前に弔意を表明し、発生時刻の午後2時46分には犠牲者を悼み黙祷を捧げたところです。
その後、第3回の白岡市新型コロナウイルス感染症対策会議を開催しました。職員が感染した時の対応や各施設の休館について議論致しました。また、南埼玉郡市医師会からマスク提供要請がありましたので、調整を図ったところです。
これまでに市では、新型コロナウイルスの感染拡大を防止し市民の皆さんの健康と安全を守るため、多くの方が参加する市主催のイベントを中止又は延期するとともに、一部の公共施設を現段階では3月末まで臨時休館にしております。なお、イベントの中止や公共施設の休館、再開に関する情報につきましては、随時、市のホ-ムペ-ジ等でお知らせ致します。皆様のご理解とご協力をお願い致します。国会でも本日、衆議院内閣委員会で「緊急事態宣言」を可能にする新型インフルエンザ等対策特別措置法改正案が可決されました。
市では、引き続き市民の皆様の健康と安全を守るため、国や埼玉県から情報を収集し、幸手保健所や市医師会等の医療関係者の皆様などと緊密に連携を図り、感染状況の推移等を見極めながら対応してまいります。そと(13日写す)は、明るい春がもうすぐです。それまでには、新型コロナウイルス感染症を皆で撲滅したいものです。