投稿日時:2018/4/12
白岡市春の全国交通安全運動街頭指導
本日は、お忙しい中春の全国交通安全運動に係る街頭指導にお集まりくださり、誠にありがとうございます。また、日頃から交通安全対策の推進に格別のご理解とご協力を賜り、重ねてお礼申し上げます。本市は、先月交通死亡事故ゼロ継続600日を達成し、積極的な交通安全運動の推進が評価され久喜警察署長から感謝状を頂きました。
これもひとえに、久喜警察署を始め森木安協会長並びに宇津木母の会会長はじめ、交通安全関係団体の皆様のご指導・ご協力のおかげであると考えております。私と致しましても、引き続き交通事故防止に努めていかなければならないと決意を新たにしたところでございます。本日、現在631日死亡事故ゼロを継続中でありまして、今後区切りのよい回数になりましたならば、何かきねんイベントを行うことも素晴らしいことと思っております。
さて、県内では、自転車・歩行者の事故や高齢者の関係する事故などが多発しており、昨日まで埼玉県では交通死亡事故多発非常事態宣言が発令されております。こうした現状を重く受け止め、さらなる死傷者を出さないよう、本市では春の交通安全運動の重点目標として、「自転車の安全利用の推進」と「子供と高齢者の交通事故防止」の2点を定めております。交通事故のないまちづくりは、市民の皆様お一人おひとりが交通安全を真剣に考え「交通事故のない安全な社会を自ら作っていこう」という意識を高めなければ成し得ないものと思っております。
市と致しましては、久喜警察署をはじめ交通安全関係団体の皆様方と連携を深めながら、今後も気を緩めることなく、しっかりと交通事故防止に努めてまいりたいと存じます。引き続き、ご指導・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。お集まりの皆様におかれましては、本日の街頭キャンペ-ンで多くの方々に交通安全を呼びかけて頂きますとともに、今後もそれぞれのお立場において活動の充実に努められますようお願い申し上げます。