投稿日時:2018/7/23
白岡市災害対策本部設置訓練
平成30年7月23日(月)
本日は、早朝、白岡市災害対策本部設置訓練を行いました。6月下旬から7月上旬にかけて、台風7号及び停滞している梅雨前線の影響により、 西日本を中心に全国的に集中豪雨が発生致しました。堤防の決壊や床上・床下浸水、崖崩れなどにより、甚大な被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。
災害は、いつ、どこで発生するか分かりません。大きな災害が発生した時に、被害を最小限に抑えるためには、日頃からの備えが大切であると考えております。このようなことから、本日、白岡市災害対策本部設置訓練を行いました。本日の訓練は、「昨夜からの記録的な大雨により、河川氾濫の危険性が高まっていることを想定して、非常体制第一配備の体制を敷き、災害対策本部を設置するとしました。
私は災害対策本部長として、「市民の生命を最優先にあらゆる手段を用いて、迅速かつ適切な対策を講じること。そのためにも、まずは避難勧告の発令と避難場所の開設を急ぐ必要がある。各部、所管施設及び関係機関との連絡を密にし、情報収集に努めること。また、現場対応に当たっては危険が伴うので、各職員は十分注意すること。」と本部会議において指示し、初動対応からその後の各部の対応までを確認しました。いつ発生するかわからない災害に迅速に対応するため、職員一人ひとりの日頃からの心構えの重要さと各自の分掌事務を再確認した有意義な訓練になりました。
*その後、偶然にも開催されました埼玉県危機管理防災センタ-主催のトップ
フォ-ラムは副市長が参加、私は幸手市で開催されました、埼玉県市長会東
部ブロック連絡会総会・視察研修会・意見交換会に参加しました。なお、来
年の当連絡会は、白岡市内で開催となります。