投稿日時:2015/1/23
議会全員協議会・経営政策会議
平成27年1月22日(木)
本日、議会全員協議会が開催されました。全員協議会は、市議会を運営していく上で生じる様々な協議事項についての意見調整を行なうため、議長の招集によって開かれます。
本日は、執行部からの協議報告を行う機会を頂ましたので、私から4件の報告事項につきまして説明を申し上げました。まず、福祉分野といたしまして、4月からスタートする子ども・子育て新制度に伴う利用者負担額の検討状況、また来年度からの計画期間となる「白岡市高齢者福祉計画・第6期介護保険計画」の計画案、白岡市国民健康保険税の見直しの必要性について説明をさせていただきました。
そして、現在、鋭意取り組みを進めております「図書館機能を有した生涯学習施設」つきまして、施設の目標や基本的な方針等をまとめた「白岡市生涯学習施設基本構想・基本計画」の案についても説明を致しました。各報告事項について、議員の皆様からも熱心な質問を頂き、執行部として丁寧な説明をさせて頂いたところです。
午後からは、経営政策会議を開催致しました。経営政策会議は、市政運営の基本方針、重要施策などを審議する会議で市の幹部職員で構成されております。本日の会議では、行財政改革の今後の方向性について、平成27年度の当初予算、また安倍内閣が進める「地方創生」を主な議題としたところです。
いずれの議題も市民生活と市政運営にとって大変重要なものであります。業務を熟知している幹部職員と議論を交わし、一丸となって市政運営に取り組んでまいります。