投稿日時:2020/4/1
辞令交付式及び令和2年度年度始め訓示式
令和3年4月1日(水)
本日は、年度始めですので新規採用職員19名を含む178名に辞令を交付致しました。なお、毎年度、年度始めに開催している訓示式について、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、今年度は辞令交付式において開催したところです。折しも、令和となってはじめての新年度を迎えました。新しい時代の中で、時期を逸することなく、スピ-ド感を持って、本市の実情や市民ニ-ズに応じた市政運営に努めてまいります。
さて、新たにお迎えした埼玉県及び埼玉県教育委員会から派遣された皆さんには、今までの職場で培った力を白岡市の発展のために存分に発揮して頂くことをご期待申し上げます。新規採用職員の皆さんは、白岡市職員としての強い自覚と誇りをもって、市民の皆様のために力を尽くしてください。そのために、一日も早く職場に慣れるとともに上司や先輩職員の指導のもと、白岡市職員としての心構えや地方公務員として必要な知識、技術を身につけてください。
次に、年度始めですので職員の皆さんにいくつかお願いを申し上げました。私は市長に就任以来、「住民福祉の向上こそが行政の最大の使命であり、また行政は最大のサ-ビス産業である」との確信のもと、市政運営に取り組んでまいりました。皆さんにも、市役所などにお越しになる市民の皆様お一人おひとりに誠意を持って対応して頂きたいと思っています。一人の職員の対応によって市役所全体が評価されることになりますので、一人ひとりが市役所を代表して市民と向き合っているということを念頭に置き、相手の立場に立って丁寧に接してください。
そして、市民の皆様との信頼関係を堅持してください。ひとたび、職員の不祥事などが発生すると、市に対する信用や信頼が失墜します。信用や信頼というものは、おいそれと得られるものではなく長年にわたる誠実な仕事の積み重ねにより、しだい、しだいに養われていくものです。法令を遵守しまた職責についての強い自覚を持って、市民の皆様との信頼関係を堅持してください。
次に、危機管理の強化です。危機は自然災害だけでなく、日常業務の中でも起こり得るものです。危機管理において重要なことは、まず危機を予測し防止に努めることです。そのためには、危機を危機として認識する目を養い、危機への対応がどのような影響や結果をもたらすかを推察する力を持ってください。万が一、事案が発生してしまった場合には、危機の本質を把握し縦割り行政的ではなく、市の総合力が発揮できる体制を早期に整えることが重要です。スピード感を持って対応し、被害を最小限にとどめることができるよう、普段から備えてください。
現在、新型コロナウイルスによる感染症拡大が深刻な問題となっており、国、県、市において様々な対策を講じています。市と致しましても、市民の皆様の暮らしと健康を守るため、引き続き危機管理を強化してまいります。最後に、健康には十分気をつけ各自で体調管理に努めてください。万が一、体調が悪くなった場合は、しっかりと休養することまたそのような場合に備えて、日頃から課内で情報共有に努めるなど職場の体制を整えてください。いくつかお願いを申し上げましたが、私は今年度も市民本位の行政運営に徹し、市民の皆様が将来にわたり安心して住み続けることのできる「うるおいとやすらぎの生活未来都市」を目指して、白岡市のまちづくりに力を尽くしてまいりますので、引き続き皆さんのご協力をお願い申し上げます。本日も、年度初めての蓮田白岡衛生組合の辞令交付式にまいりました。写真の花は、高台橋に咲く見事な花の競演です。