投稿日時:2015/11/27
12月議会定例会
本日、平成27年第5回白岡市議会定例会(12月議会)が開会致しました。開会にあたり、私から一般行政報告と各議案の提案説明を申し上げました。冒頭、通常国会の早期召集や内閣府が先日発表した「7月から9月期のGDP(国内総生産)速報値」の2四半期連続でのマイナスの件など、国政、経済状況等について私見を述べさせて頂きました。
また、県内では先月31日に圏央道の埼玉県内全線が開通しました。「白岡」の名を冠したジャンクションやインターチェンジができた今、市長として圏央道の県内全線開通にかかわることができ、先日の開通式はまさに感慨無量であったことを申したところです。
一方、市政につきましては、現在地方創生への取り組みと致しまして「まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定を鋭意進めており、またシティプロモーションにつきましても新たなマスコットキャラクタ-やロゴマ-クの決定のほか、この夏に白岡の名を全国に発信した白岡高校野球部への表彰など、順調に進捗していることを報告させて頂きました。
週明けの11月30日(月)と12月1日(火)には、一般質問が控えております。本日は、午前中冷たい雨の降る寒い一日となりました。議会後は、庁舎のイチョウが黄金色に色づいておりますのを目にしつつ、事前通告を頂ている一般質問を担当課と精査しました。一般質問は、まちづくりにとって大変重要な政策論議でありますので、私も誠心誠意答弁したいと考えております。