投稿日時:2015/7/3
まち・ひと・しごと創生本部会議並びに創生有識者会議
平成27年6月30日(火)
第1回白岡市まち・ひと・しごと創生本部会議を、また翌日7月1日(水)には第1回白岡市まち・ひと・しごと創生有識者会議を開催致しました。
現在、我が国は、少子高齢化・急激な人口減少という深刻な問題を抱えております。国では、この問題を克服し将来にわたって活力ある日本の社会を維持するため。「まち・ひと・しごと創生」に向けた様々な取組を始めております。
白岡市においても、将来的には残念ながら人口が減少していくことが予測されており、将来にわたり活力ある地域社会を維持していくためのまちづくりを進めていかなければなりません。
このため創生本部会議は、今年度において目指すべきまちづくりの方向と人口の将来展望を示す「人口ビジョン」、また今後5か年の目標と政策の基本的方向を定める「白岡市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定してまいります。本部組織として、市長を本部長、副市長・教育長を副本部長に、部長、課長は、本部員として、全員一丸となり総力を挙げて取り組んでまいります。
また、創生有識者会議を設置しました。この審議会委員を、専修大学講師熊坂敏彦先生をはじめ16名の方にご委嘱申し上げました。審議会の設置目的は、人口ビジョン及びまち・ひと・しごと創生総合戦略の策定並びにその効果の検証に対して、市民と関係機関からの意見提言を反映させることであります。
会議の役割としては、人口ビジョンとまち・ひと・しごと創生総合戦略に係る事項に関して意見、提言を行うことが主であります。私と致しましては、委員の皆様から頂いた貴重なご意見をしっかりと踏まえながら戦略の策定を進めてまいる所存であります。委員の皆様には、人口ビジョンと総合戦略を実効性のあるものとなるよう積極的なご意見をお願いするとともにご指導ご協力を賜りますようお願い致します。