投稿日時:2015/8/21
フレンドキッズランド新白岡西口・防災職員研修会
フレンドキッズランド新白岡西口
新白岡駅西口にこの春開設されました、フレンドキッズランド新白岡西口を視察にまいりました。地域型保育事業のなかの、小規模保育事業でありまして、利用定員は6人以上19以下の認可保育園であります。
設置者は、株式会社ルシエル所在地はさいたま市岩槻区内です。敷地は867㎡、園舎は83.89㎡でありまして、乳幼児の保育はすべて専属プロであり、乳幼児は明るく元気に成長しております。
当市と致しましては、このような施設が新設されますことは、色々な面で大変有り難いことであります。出来る限りの支援をしてまいる所存であります。
防災職員研修会
本日、総務省消防庁主催事業の「災害伝承10年プロジェクト」による講師派遣制度を使用して市職員を対象とした防災研修会を開催致しました。
通常業務の時間中ですが大変重要な研修となるため、各課から約60人の職員が出席しました。
そして、東日本大震災時に岩手県釜石市において防災課長をお務めになった佐々木守氏を講師にお迎えして、東日本大震災における現地の様子と市役所職員がどのような状況に陥りどう対応したか、また避難所の様子や地域防災の大切さについてご講演頂きました。
実際に最前線で指揮をとった方の講話は、私や市職員にとって大変得がたい機会となりました。
また、災害時における自治体の使命は、「とにかく命を守る取り組み。首都圏で帰宅困難者が課題となっているが、優先順位が違う」と力強く述べていたことが、とても印象的でした。
震災から4年5ヶ月が経過しましたが、今だ記憶に生々しく残っております。本日の研修を契機に改め市役所職員一同、気を引き締めて市民の安全を守る努力を続けてまいりたいと思います。
*その他、国保運営協議会と保護司会白岡支部会に出席致しました。