投稿日時:2015/12/4
一般質問・総括質疑が行われました
現在、12月定例議会が開会中であります。11月30日(月)、12月1日(火)には、一般質問が行われました。一般質問は、市長提出議案とは関係なく、行政全般にわたっての議員主導による政策的な論議になります。今議会では、14名の議員から行財政問題、まちづくり、防災対策など、広範多岐にわたる質問を受けました。
どの質問もまちづくりにとって大変重要なことでありますので、誠心誠意答弁をさせて頂いたところです。また、本日は今議会に提出しております議案について、4人の議員から13項目の質疑(総括質疑)を頂きました。今議会に提案しております補正予算をはじめ、個人番号の利用に関する条例、いじめ防止対策推進委員会条例など様々な質疑を頂いたところです。
来週からは、常任委員会に付託された議案の審議が始まります。議会と執行部とはそれぞれ立場は異なりますが、白岡市への愛着やまちづくりの進展への思いは一つであります。より良い緊張関係を保ちながらまちづくりを進めてまいります。
さて、白岡市のふるさと納税が好調であります。昨日までに全国の約3000人の皆様から5,000万円のご寄附の申し出を頂いております。歳入の確保だけではなく、産業の振興やシティプロモーションにおいても大きな効果があるものでありますので、各事業者の皆様の協力を頂きながら、引き続き進めてまいります。