投稿日時:2017/4/27
久喜・幸手地区保護司会白岡支部総会
本日は、平成29年度久喜・幸手地区保護司会白岡支部総会にお招き頂き頂まして、誠に有難うございました。また、只今は久喜・幸手地区保護司会白岡支部の総会が滞りなく終了致しましたこと、心よりお祝い申し上げます。日ごろ、保護司の皆様方におかれましては、地域における更生保護活動にご尽力され、明るい社会の実現に大きな役割を果たしておられますことに、心から敬意を表する次第でございます。
さて、急速に進む少子高齢化や国際化などを背景に、犯罪の多様化や犯行手口の高度化が進んでおり併せて犯罪の低年齢化が進んでいる状況でございます。このような中で更生保護活動は、犯罪や非行をした人を地域の中で適切に処遇することにより、その再犯を防ぎ立ち直りを助けるとともに、地域の犯罪や非行の予防を図る活動でございます。この更生保護活動に携わる保護司の皆様の役割は大変重要で責任の重いものです。
行政と致しましても、安心して暮らせるまちづくりのため、関係機関と連携し、犯罪のない明るい地域づくりに努めてまいりますので、今後とも皆様方のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。
なお、今年度白岡市は、単独市制施行から5周年を迎え、記念式典などを検討実施するほか第5次総合振興計画基本構想の中で位置づけた「3つの重点プロジェクト」、中でも市内の子どもたちの将来を応援し、地域への愛着の醸成を図る「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」等、市の抱える重要な課題に重点的に取り組むことで、当市が多くの人から住んでみたい、住み続けたいと思われるまちとすることを目指しております。
これらの取り組みを市民の皆様との協働を進めながら積極的に実施し、全国に誇れるまちづくりを進めてまいりますので、今後とも皆様の一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。