ブログ

ホームブログ ≫ 今年もあと三日、今と昔

投稿日時:2011/12/30

今年もあと三日、今と昔

平成23年12月29日

本日より、町役場も年末休暇に入りました。時を大切にする時期であると思います。私のように、約40年間民間企業のサラリ-マン生活を経験した者にとっては、暮れの3日間の休暇は大変有難いものです。何故かと申しますと、以前私は某農林金融機関に勤務しておりました関係上、例年12月末は貯金残高や貸付金残高の実績を上げる事が至上命題でありその実績が大きく評価される時代でありましたので業務終了はいつも遅くなりがちでした。仕事が終了次第、帰宅しますとすぐに新しい年となった事が度々でした。

 今日時代を経て、そして職業を大きく転換した現在、年末休暇の1日を有意義にと朝から予定していた年末清掃は、書類整理と地上及び屋根上の木の葉処理と田の耕しを、友人と隣近所の人に依頼し一緒に行いました。とても天候に恵まれ、のびのびと思うがままに屋外の仕事を久しぶりに行いました。

またある意味では、私はこのように農作業等を行いつつ、自分自身の体力の健全性を推計しておるところです。   


この記事は 2011.12.30 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動