投稿日時:2020/6/4
令和2年第2回白岡市議会定例会 開会
本日、令和2年第2回白岡市議会定例会が開会いたしました。議場内では、新型コロナウイルス感染のリスクを軽減するため、マスクを着用とし採決時等以外の出席議員を調整いただき、説明員の出席も最小限とすることで、人と人との間隔を広げるなど感染防止対策を実施しております。
冒頭には、やはり新型コロナウイルス感染症の関係を中心に話をさせて頂きました。市の支援策や国の動き等について、そして市民・事業の皆様からマスクや消毒液などの心温まる御寄附を頂いたことなどをお話させて頂きました。世界的な未曽有の危機となり多くの方の思いやりや支えあっていく事がとても大事になります。
今回提出させていただいた白岡市心をつなぐ手話言語条例も、手話を広く普及させることで、耳の不自由な方とほかの方が互いを理解し合いともに支え合い、共生する社会を実現するために制定するものです。
さて、執行部からの提出議案は、報告2件と議案34件になります。議員の皆さんには、先程の白岡市心をつなぐ手話言語条例をはじめ、固定資産評価員の選任、農業委員会委員の任命、専決処分の承認、補正予算など重要案件について御審議をお願い致しました。
また、一般質問につきましては、新型コロナウイルスの感染防止から8日(月)のみで、各会派の代表から新型コロナウイルス感染症関連の御質問を頂くことになっております。また、傍聴される方につきましては、先着10名とさせて頂きます。本議会の会期は、23日(火)までの20日間になります。一般質問など、準備万全の状態で臨んで参りたいと思います。