ブログ

ホームブログ ≫ 令和2年第2回蓮田白岡衛生組合議会定例会と指定ごみ袋の配布

投稿日時:2020/6/30

令和2年第2回蓮田白岡衛生組合議会定例会と指定ごみ袋の配布

令和2年6月30日(火)img_2971

 本日、令和2年第2回蓮田白岡衛生組合議会定例会を行いました。私は副管理者として出席致しました。議場は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から最大限の人と人との距離を保つように配置したところです。

 今議会には、専決処分の承認についてと、埼玉県市町村総合事務組合の規約変更についての2議案を上程致しました。専決処分の承認については、新型コロナウイルス感染症対策事業を実施することに伴い、速やかに予算措置を講じる必要が生じたことから、令和2年度蓮田白岡衛生組合一般会計補正予算(第1号)について、5月18日に専決処分を行ったものです。

 新型コロナウイルス感染症対策事業については、感染症拡大の影響による外出自粛から自宅で食事をする機会も多くなり、家庭から出るごみの量が増加傾向にあることから、世帯毎に燃えるごみ用の指定ごみ袋45ℓを10枚と30ℓを10枚、合計20枚を6月1日から順次配布致しました。白岡市では、新型コロナウイルス感染症対策事業を実施するに当たり、地方創生臨時交付金を活用して分担金の増額を行ったところです。市民の皆様から、ごみ袋の配布に対するお礼と、作業を行っている職員に対するメッセージを頂戴しております。職員にとって、たいへん励みになります。ありがとうございました。

 蓮田白岡衛生組合では、引き続き市と連携し感染症拡大防止対策を講じながら、市民の皆様の重要なライフラインとしてごみ処理事業が滞ることのないように努めて参ります。

 


この記事は 2020.6.30 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動