投稿日時:2020/7/29
令和2年第3回白岡市議会臨時会
新型コロナウイルス感染症により、市民の皆様や事業所を構える皆様など大変多くの皆様に重大な影響が及ぼされる状況下において、早急な対応が必要であると判断し、本日令和2年第3回白岡市議会臨時会を招集させて頂きました。7月7日に専決処分した一般会計補正予算(
第5号)の承認と一般会計補正予算(第6号)について上程したところです。
専決処分の承認については、新型コロナウイルス感染症対策の一環として子育てと仕事をお一人で担う低所得のひとり親世帯を支援するため、ひとり親世帯臨時特別交付金事業と再開した学校での熱中症・食中毒を防止するための調理室等のスポットクーラーと給食配膳室のエアコン設置について、早急に実施する必要がある事から、歳入歳出それぞれ6,640万円の追加を専決処分としたものです。
また、一般会計補正予算(第6号)については、国の新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金等を活用して、市民の皆様等の新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止すると共に、感染拡大の影響を受けている商業・飲食店、医療・福祉関係、教育・保育、交通事業者関連などといった地域経済や市民生活を支援するため、4億9,776万8千円を追加するものです。
市議会議員の皆様から、小中学校GIGAスクール構想環境整備事業や赤ちゃんスマイル子育て応援特別給付金支給事業、地元応援プレミアム付商品券発行事業、その他の事業についても多くの質疑があり誠心誠意答弁させて頂きました。市議会議員の皆様には、引き続き感染症拡大防止へのご支援・ご協力をお願い致します。