投稿日時:2020/7/21
令和2年7月埼葛斎場組合議会定例会
本日、令和2年7月埼葛斎場組合議会定例会が開催され、埼葛斎場組合の副管理者として出席して参りました。
この埼葛斎場組合は、斎場の維持管理等に関する事務を共同処理するために設置された一部事務組合でして、白岡市、春日部市、蓮田市、杉戸町の3市1町で構成されており、埼葛斎場組合斎場を運営しております。白岡市は、事業運営等に係る所要量について、組合の規約に基づき人口割と世帯割の応分を負担しております。令和元年度は約3,300万円でしたが、令和2年度は組合の長期債2件が償還完了となったことから、約2,700万円に減額となりました。
議会は定員13名で構成され、白岡市からは2人の議員が出席しており、慎重に審議して頂いているところです。本定例会には、埼葛斎場組合監査委員に関する条例の一部改正、埼玉県市町村総合事務組合規約の変更、令和元年度埼葛斎場組合一般会計決算認定、令和2年度埼葛斎場組合一般会計補正予算(第1号)及び埼葛斎場組合監査委員の選任の同意についての議案を提出致しました。補正予算については、前年度の繰越金関連です。議員の皆様に審議して頂き、全ての議案が可決、承認されました。引き続き、埼葛斎場組合職員と一丸となって、火葬炉設備の点検・修繕など適切な施設の維持管理に努めて参ります。