ブログ

ホームブログ ≫ 各界の賀詞交換会のお招きと土屋品子国務副大臣に感謝

投稿日時:2014/1/12

各界の賀詞交換会のお招きと土屋品子国務副大臣に感謝

平成26年1月10日(金)

   昨日は、挨拶まわりと来訪者の対応による一日でした。

   本日は、来訪者の対応と多数の賀詞交換会にお招き頂きました。蓮田市商工会・春日部法人会蓮田支部会合には、土屋品子厚生労働副大臣もお見えになりました。

私から、エクアドルでの新婚旅行者の凄惨な出来事に対し、土屋品子先生が代議士として国務副大臣として外務省を通じ事件解決に奔走していだいていることに対し、お礼をのべました。土屋先生からは、白岡市長のこの度の悲しい事件にたいする早期解決を望む声明は、外務省からエクアドルにたいして伝えたという言葉を頂きました。土屋国務副大臣様、白岡市を代表しましてご配慮に御礼申し上げます。

   私は賀詞交換会において、蓮田市は行政と蓮田市商工会・蓮田法人会・議会が一体となり、蓮田駅西口再開発の共同ビル建設事業等新しいまちづくりが最近とみに進んでいること。そして、蓮田市と白岡市はお隣同士であり、商工業やコミュニティ及び地域振興において協力し、お互いに手を携えて発展していくには、行政だけでなく市民や商工業者の方たちが交流を深めることが大事ですと挨拶しました。

   白岡市防火安全協会新年会は、市内各企業と商業関係者の方々が沢山参加し開催されました。私は、白岡市防火安全協会は、関口会長をはじめ役員や会員皆様が積極的に地域の防火安全の確保に多大なご協力を賜り、敬意と感謝を致していますと申し上げました。

   私達を取り巻く社会環境は複雑多様化しており、災害も想像を超える様相と規模を呈しています。

松の内には、電気配線ショ-ト?による大規模火災事故により新幹線が5時間半もストップし、三重県四日市の三菱マテリアル工場の水素爆発?事故もありました。こうした中、貴協会会員の皆様が固い結束のもと、危険物安全管理や危機管理体制の確立など、安全確保に積極的に取り組んでいただいており、市内においては事故もなく大変感謝し、私としましても市民の生命と暮らしを守り、安心で安全なまちづくりのため、全力で新しい時代に対応した施策を着実に展開いたしますと挨拶しました。

   南埼玉郡市医師会の賀詞交換会は、白岡市・久喜市・蓮田市・宮代町の医師会主催により、行政側として健康医療・教育・消防、県・消防関係者の出席により行われました。郡市医師会長挨拶の中に、在宅医療の充実を訴える挨拶等があり和やかに終了しました。本年が皆様にとりまして、幸せな年にとの願いはともに同じでした。

    

 


この記事は 2014.1.12 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動