投稿日時:2016/2/7
埼玉県医師会新年会
平成28年2月6日(土)
篠津中学校同窓会の後、夕刻、埼玉県医師会新年会~2016新春の集い~が、さいたま市内にて開催されお招き頂きました。参加者・来賓は、日本医師会横倉会長、埼玉県上田知事はじめ700名を超すひとで一杯でした。
医療界は、現在2025年問題を始め医療・介護分野で様々な課題を抱えており、全ての県民が生涯を通じ健康で安心・安全な生活が過ごせる環境づくりの実現に向け、率先して事業活動に取り組んでいるとのことでした。このため、日本医師会を始め医療関連団体はもとより、行政や各界各層の方が一堂に会し、より顔の見える関係づくりを図り、課題解決に向け取り組むことが何よりも大事なことであるとの認識に立ち、この度初の会合となりました。
南埼郡市医師会長はじめ各市医師会長も出席はもちろんでしたが、特に私達に一言コメントということになりました。すでに医療・介護、医師会との連携等につきまして皆さんが話されていますので、私は白岡市には、宇宙にロケットを飛ばす若い女性がおり、名は宇宙航空研究開発機構(ジャクサ)の廣瀬史子さんといいます。彼女は、金星探査機「あかつき」の軌道修正に成功した人で、白岡市民もうれしく勇気を頂きました。この若い女性のように、私達も医師会も頑張りましょうと申し上げました。