投稿日時:2013/5/1
大型連休前半の過ごし方
平成25年4月27(土) 連休初日
(1)農作業に汗かきました
連休初日は、公務もなく久しぶりの農作業を行いました。例年、大型連休前半の頃は、私の住んでいる高岩地域は、田植えの時期となります。どちらの農業者(兼業農家)も大変忙しくなります。 我が家では、今年は田うない、肥料蒔き、代掻きをすべてJAに依頼しました。今日は、代掻きに来てくれるといういうことですので、作業がスム-ズに出来ますように早朝から用水を田一面にはる仕事を一日中続けましたので、大変疲れました。しかし、大空の下の作業は気持ちがいいものです。これが、連休後半になるとこの地域は一面きれいな田となり稲苗が植えられます。
なお、稲作りは、田一面に、水をはることが始まりでありまして、このことは地球温暖化や環境保全に大変役立っております。
平成25年4月28日(日) 連休2日目
(1)ふるさとの森のコンサ-ト(彦兵衛地区)
第9回「ふるさとの森のコンサ-ト」にお招き頂き有り難うございました。ふるさとの森は、地域の皆さんが日頃から献身的に植物を慈しみ育んでいただいた結果、皆さんの暮らしを潤す貴重な自然環境が保全されております。このように、緑豊かな自然環境の中で、江藤さんのパンフル-トなど素晴らしい演奏をお聞きできますことは、大変有意義なことでありす。是非、お集まり頂いた皆さんは、新緑したたる清々しいこのひと時を十分満喫し、心身ともリフレッシュして頂いたと思いました。
(2) 第2回「藤まつり」(下大崎)
下大崎の第2回藤まつりにお招き頂き、誠に有り難うございました。この藤まつりは、下大崎の行政区の方々が地域の賑わいと、住民の皆様の親睦を深めるために、地元の児童遊園に藤を植裁されたのが始まりと伺っております。また、会場である住吉児童遊園を皆様方に管理をして頂いており、併せて御礼申し上げます。
まつりは、見事に咲いた藤棚の下で大勢の皆さんの見まもる中、踊りや歌謡ショ-などのイベントや出店もあり、とても楽しんでいるのが印象的でした。特に、幸手桜高等学校演劇部の皆さんのユ-モラスの踊りには拍手が一杯ありました。まつり実行委員の皆さんは、このまつりを白岡一大きな祭りにしたいと張り切っていました。私といたしましても、住み良い街づくりを進めるには、地域の方々の連携なくしてはできないと考えております。このような各種行事を企画されました実行委員会等の皆様方には、心から感謝を申し上げます。
平成25年4月29日(月) 連休3日目
(1)スポ-ツ少年団南埼地区軟式野球交流大会
第30回埼玉県スポ-ツ少年団南埼地区軟式野球大会が、28チ-ムが参加し当白岡市を会場として開催されますことは、誠に喜ばしく心からお祝いを申し上げます。当大会は、今年で30回を迎えますが南埼地区の野球の普及、振興に大きく貢献頂いております。選手の皆さんは、日頃から勉強に取り組む傍ら、野球に親しみ、毎日の厳しい練習を積んでこられました。それと、選手の皆さんは、なによりもこのグランドに立てたことを喜びとし、保護者の方や監督、指導者、母集団、リ-ダの支えがあることに感謝しつつ楽しい一日を過ごして下さい。そして、今までの練習の成果と、皆さんの持てる力と技を出し切り、ベストを尽くして悔いのないゲ-ムとなることをご期待申し上げます。
また、大会の開催にあたり、ご尽力賜りました関係者の皆様方に感謝を申し上げるとともに、次代を担う子ども達がスポ-ツに親しむ意欲を生涯にわたって持ち続けて頂けるよう、今後も変わらぬご指導ご協力をお願いいたします。