投稿日時:2014/6/25
大山地区農業集落排水施設維持管理組合通常総会
平成26年6月24日(日)
大山地区農業集落排水施設維持管理組合通常総会にお招き頂きました。大山地区農業集落排水事業は、地域の生活環境を保全することを目的として、各家庭から排出されるトイレの汚水や雑排水が農業用水域に流入することを防ぐため、平成13年度から工事に入り、約6年の工事期間を経て平成19年の1月に施設の供用を開始致しました。
約7年半が経過いたしました現在も、施設が有効に利用されておりまして、快適な生活環境を確保するとともに、優良な農業生産基盤を保全することに大変役立っております。
出席し感じましたのは、当組合の加入率が約80%であるということと、最近どちらにも見られる雑草の草刈りがなかなか容易でなくなっていることです。この草刈り等については、当市と致しましては今年度国が導入しました、日本型直接支払制度を活用して、組合員皆様方の負担軽減になりますように広く本年度進めて参る所存であります。
皆様方には、今後とも組合員相互の連絡を密にされ情報交換されますこと、また皆様方の生活環境が、さらに住みやすくなりますようご期待申し上げる次第であります。
今後も、市民の皆様がより一層利便性、安全性を実感でき、行政サ-ビスが向上したと言って頂けるまちづくりを目指し、全力で取り組んでまいります。今後とも、市政進展のため、ご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。