投稿日時:2016/6/2
安倍首相消費増税再延期表明
安倍首相、消費増税再延期を表明
昨日、安倍首相は消費税増税を2年半延期し、衆参同日選挙を見送ることを表明致しました。大変な決断でした。増税延期の理由として、新興国や途上国の経済が落ち込んでおり、世界経済が大きなリスクに直面していること。熊本地震の一刻も早い復旧。我が国の景気の回復は足踏みを続けており、デフレ脱却は道半ばでありこと。特に内需の柱であります個人消費は、前回の消費税増税で落ち込んだままとなっていることなどから消費増税再延期を決断したものと思います。
そのような中での今回の安倍首相の決断は、自身の公約よりも「景気」を優先させた難しい判断だったものと思います。しかし、安倍首相の経済政策「アベノミクス」が、日銀による金融緩和などで円高、株安を修正し、長く低迷を続けた日本経済を浮揚させたのは事実であります。
また、目指すべき「経済の好循環」の実現が遅れている状況や、世界経済の下振れが国内経済に与えるマイナスの影響も現実でありますが、私はアベノミクスを一層強化し、成長基盤を底上げしようとする政策の方向性は間違っていないと思っております。
今回の消費税増税の見送りで、財政再建また増加する社会保障の財源確保のための決断を先送りすることになり、7月の参議院議員選挙の大きな争点となってくるものと思いますが、今回の先送りで生じる時間を有効に活用し、日本経済の基礎体力を強くする成長基盤をしっかりと固められることに期待するところでございます。
さて、市政におきましては、新年度がスタートし2か月が経過致しました。多様化する住民ニーズ、行政課題等に対応し、行政サ-ビスの向上及び効率化に向け、新たな決意と情熱を持って事業への積極的な取り組みを行ってまいります。
本日より、平成28年第2回白岡市議会定例会が開催致しました。ご提案しました議案等につきましては、過日ご案内したとおりであります。行政報告2件、諸報告3件、報告事項6件、議案は人事案件含め13件であります。議員各位には、上程しました各議案につきまして、慎重にご審議を賜りましてご決定頂きたく存じます。