投稿日時:2019/11/19
家庭教育学級第2回合同講座・白岡市青少年健全育成推進大会
令和元年11月19日(火)
本日は、「白岡市青少年健全育成推進大会」を開催致しましたところ、大勢の皆様方にご参加頂き、誠にありがとうございました。また、日頃から青少年の健全育 成に格別のご尽力を賜り、厚くお礼申し上げる次第です。
本大会は、「家庭」と「地域」の双方が共通の認識を持ち、子どもたちの健やかな成長を支援することを目的として、PTAと青少年健全育成の推進に関わる方々の研修機会として家庭教育学級第2回合同講座と合同で開催するものです。
そして、市長と教育長が代表で挨拶を行いました。私は、先般の白岡市の豪雨等による災害の状況と、次に近年ではスマ-トフォンの普及に伴い、いつでもインタ-ネットに接続することができるなど、大変便利な世の中になってきていますこと。その一方でインタ-ネットを利用した犯罪が発生しており、子どもが事件に巻き込まれるなど青少年を取り巻く情勢は依然として厳しい物であるといわざるを得ない状況にある事を申し上げました。
このような状況を踏まえ、本日、NPO法人青少年メディア研究協会理事長の下田太一先生から、『新たな視点で考える子どものスマホ利用』についてご講演を頂きました。先生には、正しいスマ-トフォンの利用法や注意点について教えて頂きました。本日の講座が、現在、子育て中のPTAの方々や地域で子どもたちを見守って頂いている皆様にとって、実り多いものとなったものと存じます。誠にありがとうございました。