ブログ

ホームブログ ≫ 平成28年度久喜・幸手地区保護司会総会

投稿日時:2016/5/23

平成28年度久喜・幸手地区保護司会総会

平成28年5月23日(月)

  ただ今は、久喜・幸手地区保護司会の総会が滞りなく終了致しましたこと、誠におめでとうございます。また、先程は、私の保護司生活18 年間の任期満了にあたり、皆様方から温かいねぎらいのお言葉、感謝状、記念品、花束を頂戴し大変有難うございました。

  榎本会長はじめとする保護司の皆様、さいたま保護観察所、更生保護女性会、功保会員等の皆様により、大過なく職責を全うすることが出来ました。この間多くの思い出や喜怒哀楽がありますが、非行少年が立派な社会人になった姿を見た時が最高の喜びでした。

  また、私と保護司を辞められる榎本会長には、埼玉県保護司会を長年指導頂きご苦労さまでした。なお、新任の白岡市の市川憲子会長にはご苦労をおかけすることになりますが、保護司一同がきっと支えて頂けますので、十分なご活躍をご期待申し上げます。また、保護司事務が久喜市より白岡市に引き継がれるものと思われますが、市と致しましても十分な対応を取り皆様にご不便をおかけしないよう努めてまいります。日ごろ、保護司の皆様方におかれましては、地域における更生保護活動に多大なるご尽力を賜り厚くお礼申し上げます。

  さて、皆様ご案内のとおり更生保護は、犯罪や非行をした人達の立ち直りを助け、再び犯罪や非行に陥るのを防いで地域の安全を守る制度でございます。周囲の環境と本人の自覚によって立ち直ることができるという人間への信頼感に根ざした本制度の中でそれぞれの分野における豊かな経験のもと、人間愛と限りない情熱をもって、対象者と信頼関係を築かれている皆様方の活動は、誰もが人間らしく尊厳をもって、生き生きと暮らせる明るい社会を実現するものでございます。

  また、本年3月に、更生保護活動の拠点として開所された「久喜・幸手地区更生保護サポ-トセンタ-」では、更生保護諸活動の充実強化に努められ、保護司の皆様方のご熱意とご努力に敬意を表する次第でございます。行政と致しましても、引き続き安心して暮らせるまちづくりを推進するため、関係機関と連携し犯罪のない明るい地域づくりに努めてまいりますので、今後とも皆様方のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。久喜・幸手地区保護司会の益々のご発展と会員皆様方のご健勝をご祈念申し上げます。

 

 


この記事は 2016.5.23 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動