ブログ

ホームブログ ≫ 平成28年度白岡市教育研究会総会

投稿日時:2016/4/21

平成28年度白岡市教育研究会総会

平成28年4月20日(水)

  本日は、白岡市教育研究会の定期総会にご案内頂きまして、誠にありがとうございます。先ほどは、平成28年度の定期総会が滞りなく進行し議案が可決され、新年度のさい先よい出発をされましたこと、心よりお祝い申し上げます。また、日頃より教育研究会の先生方におかれましては当市教育行政の進展のため、それぞれのお立場で献身的にご尽力頂き心から感謝を申し上げます。   

  さて、市では今年度は、地域の活性化策としてスタートした「地方創生」関連の取組がいよいよ実行段階に入ります。昨年度策定致した「白岡市まち・ひと・しごと創生総合戦略」に基づき、大学や企業との連携を視野に入れながら、時代に応じた最適な取組を見極めていくことが重要になります。

  また、平成28年度も引き続き8つの基本政策に係る施策の実現に取り組んでまいります。特に教育に関して「図書館機能を持ち、新市のシンボルとなる生涯学習拠点施設の新設」、白岡中学校周辺の「新たな土地利用」、南中学校前の都市計画道路白岡宮代線の整備促進につきましては、最優先で取り組んでまいります。そして、全ての市民の皆様が豊かで安心した暮らしを送れるよう、当市に即した政策を実施し市民主体のまちづくりを進めてまいります。

  さらに、昨年度から本格的に始動したシティプロモーション戦略についても効果的な取組を行い、昨年6月から新たな運用を開始致しました「ふるさと納税」においては、全国各地から6千三百万円という多額のご寄付を頂いております。「白岡を知ろう、知りたい」という方が着実に増えていることを肌で感じております。今後も「白岡に住んでみたい」と思って頂けるような、未来へつながる魅力あるまちづくりを進めてまいりたいと思います。

  もちろん、このような魅力あるまちづくりを支えるのは、言うまでもなく教育でございます。学校現場におかれましても、当市の特色や魅力を再確認する機会を設け、将来「私のふるさとは白岡市です」と胸を張って言える子どもたちを育ててくださいますようお願い申し上げます。

  ここで、皆様にお知らせしたいことがございます。先生方が育てて頂いた卒業生の一人に、小学4年生時に白岡東小そして篠津中を卒業された廣瀬史子さんという方ですが、現在宇宙航空研究開発機構におられて、金星探査機「あかつき」のエンジントラブルが生じ、この軌道修正に2万回以上挑戦し見事周回軌道にのせるのに成功した方がおります。この方のご講演会が6月25日ここコミセンにおきまして長島教育長中心に白岡市文化講演会として開催されます。皆様も都合によりましては、足を運んで頂ければと存じます。

  この様な方を育てて頂いている先生方お一人おひとりには、日頃よりご尽力を頂いているところですが、今後も白岡市の教育のために引き続き皆様のお力を賜りますようお願い申し上げます。


この記事は 2016.4.21 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動