投稿日時:2017/4/4
平成29年4月1日付け人事異動辞令交付式
平成29年4月3日(月)
本日は、平成29年4月1日付け人事異動辞令交付式を行い、昇任と異動に伴う辞令を含め、147名の職員の辞令交付を行いました。この度の人事異動は、白岡市が市制施行後5年目を迎えることや市の最優先課題に対応するため、組織の一部見直しを行ったところです。
まず、企業からの相談等の総合窓口として、商工観光課内の企業振興担当を企業相談担当に変更致しました。また、第5次白岡市総合振興計画の土地利用基本構想に位置付けた新たな土地利用の検討などを行うため、都市整備部に新土地利用推進担当を設置致しました。更に、利用者の利便性に配慮して総合運動公園の管理運営の担当を、街づくり課から生涯学習課に移管致しました。今後は、新組織での対応をお願いすることとなりますが、よろしくお願い致します。
人事異動に際しては、従来からの方針と致しまして「原則5年以上の在職者の段階的解消」や、採用後10年間で3課を経験」を基本方針に置き、人材や事務量のバランス、執行体制全体の均衡を考慮した人事異動に努めているところです。しかしながら、事業の進捗状況や制度改正などにより、移動期間を長期化せざるを得ない場合も生じますことをご理解願います。
また、埼玉県等との人的交流を継続するとともに、組織の活性化や効率的な事務処理体制の構築、若手職員の人材育成に重きを置いた人事ロ-テ-ションの実施などについて考慮しました。なおこの度は、埼玉県、埼玉県教育委員会、宮代町、蓮田白岡衛生組合から派遣された5名の方及び新規採用職員20名を、新たにお迎え致しました。派遣された職員の皆様は、今迄の職場で培った力を白岡市においても存分に発揮され、当市の発展に寄与して頂くことをご期待申し上げます。また、昨年度までの埼玉県での実務研修を終了された方も、本日から白岡市の職員として勤務しております。2年間、大変ご苦労さまでした。是非、この2年間の成果をこれからの職場に活かして頂き、また市民の皆様に還元して頂きたいと思います。
さて、新規採用職員の皆さん。皆さんたちは、本日付けで白岡市の職員となりました。公務員の仕事の性格というのは、常に一人ひとりの市民の皆様の福祉の向上のために働き,我々は全体のためにあるということであります。是非、白岡市職員としての自覚をもって市民の皆様のためにご尽力をお願い致します。また、一日も早く職場の雰囲気に慣れ、上司や先輩職員の指導のもと、職員としての基本事項やそれぞれ担当する事務を、しっかり身に付けてください。
最後に、職員数については、業務量が増大し複雑・多様化していることを考慮し、只今申した通り新規採用職員の採用を行っておりますが、産休・育児休業者及び分限休職者への対応により、職員の十分な確保に至らないこともありまして、人員の配置が厳しい状況にあることを何とぞご理解下さい。引き続き、職員の皆様には、大変ご苦労をお掛けしますが、知恵を出し合い協力し合って、少数精鋭の中で対応して下さるようお願い申し上げます。
*この他、本日は、平成29年度年度初め訓示式と庁議を行いました。さらに
は、平成29年度転入及び新採用教職員辞令交付式と蓮田白岡衛生組合職員
辞令交付式に参りました。