投稿日時:2018/11/22
平成30年度家庭教育学級第2回合同講座・青少年健全育成推進大会
平成30年11月22日〔木〕
本日は、「白岡市青少年健全育成推進大会」をここ生涯学習センタ-〔こもれびの森〕において開催致しましたところ、多数の皆様にご参加頂き誠に有り難うございました。日頃から、青少年の健全育成に格別のご尽力を賜っている皆様に厚くお礼を申し上げました。
本大会につきましては、「家庭」と「地域」の双方が共通の認識を持ち、子どもたちの健やかな成長を支援することを目的として、PTAと青少年健全育成の推進に関わる方々の研修機会として家庭教育学級第2回合同講座を同時開催するものでございます。
近年では、人々の価値観やライフスタイルが多様化しており、核家族化の進行や地域のつながりの希薄化などを背景に、子どもとの関わりや子育てに不安を抱える家庭が増えております。また、インタ-ネットをはじめ、スマ-トフォンの普及によりコミュニケ-ション能力が身に付かないなど、他者と関わることに苦手意識を持つ子どもが増え、忍耐力や社会のル-ルを守ることに対す
る意識が十分に育たないなどの課題が指摘されています。
一方で、子どもたちが強くたくましく生きていくためには、正しい行動や間違いを指摘してくれる大人達の存在が必要となってきます。このような状況を踏まえ、本日、東京家庭教育研究所の青木 益美先生から、『人間性が育つほめ方叱り方』についてご講演を頂きました。本日の講座が、現在、子育て中のPTAの方々や地域で子どもたちを見守って頂いている皆様にとって、実り多いものとなることを願っております。