投稿日時:2017/1/30
新春を祝う豆まきまつり
平成29年1月29日(日)
本日は、興善寺山門前で例年催しされます新春を祝う豆まきまつりにお招き頂き参ることができました。こちらに立ちますと、昨年、興善寺興住職様から市長頑張れと大変な激励をされたことを思い浮かべ、感謝を申し上げました。
「季節を分ける」という字のとおり、節分は冬から春へ季節が移り変わるときでございますが、まだまだ寒い日が続いております。皆さん、今日は元気に豆をまき、病気や悪いことを追い払いましょう。
さて、人口減少社会の中にあって、本市はわずかながらも増え続け順調に市政が進展しております。今年、白岡市は、第五次総合振興計画・後期基本計画、都市計画マスタ-プランの見直しを行い、地域コミュニティ・文化創造の拠点となる生涯学習施設の整備や白岡中学校周辺の新たな土地利用、白岡宮代線をはじめとした都市計画道路の着実な進捗、少子高齢化対策などの実現に向け各種施策を展開してまいります。
地方創生、一億総活躍社会の実現という歴史的な転換期にあって、市民の皆様との「対話による理解」によるまちづくりに向けて努力してまいる所存であります。市民皆様の満足度が高く、白岡市に住んでよかったと言って頂けるよう、目に見える施策を実感できるまちづくりに取り組んでまいります。今後とも皆様の一層のご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
*その後、東伸団地行政区の賀詞交歓会にお伺いしまして、久しく懇談させて
頂きました。東伸団地の皆様いつもお世話になります、また、今年もよろし
くご支援ご鞭撻のほどお願い申し上げます。