投稿日時:2019/11/4
消防特別点検
本日は、令和元年度白岡市消防特別点検を挙行致しました。公私ともご多忙中のところ、ご来賓の皆様方のご臨席を賜わり開催できますことを厚くお礼申し上げます。消防団員の皆様におかれましては、早朝からの出動頂き誠にお疲れさまでした。埼玉東部消防組合白岡消防署職員の皆様には、本点検の実施に当たり、ご参加ご協力頂き誠にありがとうございました。
本日の特別点検では、消防団員の皆様が士気旺盛であり機械器具の管理等も入念に行われており、その成績は極めて良好と認めたところでございます。また、消防ポンプ車操法では、団員の方々のきびきびとした立派な模範演技を拝見致しました。この成果は、団員各位の普段からの訓練における努力の賜物であると、改めて敬意を表する次第です。申し上げるまでもなく消防の活動分野は、単に火災の予防や警戒及び鎮圧にとどまらず、風水害や地震等による被害防止など、広く公共の安寧秩序を守ることが任務とされています。
今年は例年以上に、日本各地で災害が頻発しています。かつて無いほどの大型の台風により、ライフラインは寸断され、住家の屋根や壁は破損し、生活再建に向けた報道が連日のように聞こえてきます。また、豪雨による災害だけではありません。1月には震度6弱の地震が熊本地方で発生し、2月には昨年9月に起きた北海道胆振東部地震の余震として、震度6弱が記録されています。未だ、本市におけるいずれの災害による被害は発生していませんが、あらためて自然災害の脅威を認識するところです。
火災や自然災害は、予期せぬときに発生し大切な財産を奪いまた尊い人命までも奪うこともあります。大きな災害が発生した場合には、常備消防と連携した地元消防団の皆様の活躍が必要です。今後も、消防団の皆様におかれましては、自己の修養に努めて頂き消防機械器具の整備や訓練並びに調査研究等を怠ることなく、いかなる場所、場合においても迅速果敢に、その機動力を発揮し被害を最小限に防止することを心掛け、社会の要望に応えられるよう切望致しします。