投稿日時:2016/10/31
消防特別点検
本日は、平成28年度白岡市消防特別点検を挙行致しました。公私ともご多忙中のところ、ご来賓の皆様方にはご臨席を賜わり開催できますことを厚くお礼申し上げます。消防団員の皆様におかれましては、早朝からの出動、誠にご苦労さまでございます。また、埼玉東部消防組合白岡消防署職員の皆様には本点検の実施に当たり、ご参加、ご協力頂き誠にありがとうございます。
さて、申し上げるまでもなく、消防の活動分野は単に火災の予防や警戒・鎮圧にとどまらず、風水害や地震等による被害防止など、広く公共の安寧秩序を守ることが任務とされています。本年四月には熊本地震が、また9月には台風が次々と日本列島に上陸し、記録的な大雨によって東北地方や北海道などに大きな被害をもたらしました。また、今月21日には鳥取県において震度6弱の大地震が発生しております。
それらの地域の消防団員の方は、自らが被災しているにもかかわらず、災害発生の初期段階から人命救助や捜索活動などに当たられ、現在も復旧作業に追われています。このように、火災や自然災害は、予期せぬ時に発生し大切な財産を奪い、また尊い人命までも奪うこともあります。大きな災害が発生した場合には、常備消防と連携した地元消防団の皆様の活躍が必要でございます。
今後も、自己の修養に努めて頂き、消防機械器具の整備や訓練や調査研究等を怠ることなく、いかなる場所や場合においても迅速果敢に、その機動力を発揮し被害を最小限に防止することを心掛け、社会の要望に応えられるよう切望いたします。そして、本日訓練に参加される消防団員の皆様におかれましては、日頃の厳しい訓練の成果を遺憾なく発揮されますようお願い申し上げますとともに、本日ご参会の皆様のご健勝をお祈り申し上げます。なお、沢山の消防功労者の方々に表彰授与が行われました。