投稿日時:2018/5/31
環境保全型農業推進協議会総会
平成30年5月31日(木)
本日は、白岡市環境保全型農業推進協議会総会のご案内を申し上げましたところ、皆様方におかれましては公私ともご多忙の中、ご出席を頂き誠にありがとうございます。また、日ごろから皆様には、市政運営に対し格別なるご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げる次第でございます。
本協議会は、安全・安心な農産物の生産及び供給に向け、農薬や化学肥料の削減と使用済み農業用廃プラスチックの適正処理を行うことで、農業生産による環境負荷を軽減し、従来型の農業を環境保全型へと転換していくことを目指しております。今後とも農業生産における環境保全に対して、最大限の努力を傾注してまいる所存でございますので、引き続き変わらぬご協力を賜りますようお願い申し上げます。本日の主な議題は、平成29年度の事業報告と決算、平成30年度の事業計画と予算、規約の一部改正及び役員の選任でございます。
さて、白岡市では、今年度も引き続き「第5次白岡市総合振興計画基本構想」で位置付けた「3つの重点プロジェクト」に最優先で取り組んでまいります。1つ目の「まちのにぎわい創出プロジェクト」につきましては、白岡中学校周辺区域の有効な土地利用を推進し、この区域の「にぎわいの創出」を図ってまいります。2つ目の「地域活性化プロジェクト」につきましては、大山地域・菁莪地域の持つ徳性や環境を生かして、両地域の活性化や生活利便性の向上を図ってまいります。3つ目の「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」につきましては、現役のアスリ-トなどが、夢に向かって努力することや仲間と協力することの大切さを子どもたちに伝える「夢の教室」や子どもたちがテ-マに基づきワ-クショップを実施する「白岡こども会議」、仕事に対する知見を深めるための「市内企業見学会」などを実施し、市の未来を担う子どもたちの夢や希望を応援してまいります。
また、白岡宮代線をはじめとした都市計画道路の着実な進捗や小中学校へのエアコンの設置、保育所の新設など、各事業を展開してまいります。さらに、10月に開館する生涯学習センターの整備やシティプロモーションなど積極的に取り組んでまいる所存です。本市の魅力や強みを最大限に活用した、まちづくりを進めてまいりますので、今後とも皆様の一層のご理解とご協力を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。委員の皆様方のご健勝とご活躍をご祈念申し上げます。
*その他 税務職員1名の派遣辞令交付式を行いました。この度の辞令は、
税務職員の実務研修として、初めて埼玉県個人県民税対策課に派遣する
ものです。