投稿日時:2019/3/16
白岡中学校周辺区域のまちづくりの事業化に関する協定締結式
平成31年3月14日(木)
市では,「白岡中学校周辺区域のまちづくりの事業化に関する協定」を締結致しました。白岡中学校周辺区域土地利用協議会会長の井上様、東日本総合計画株式会社代表取締役の田垣様をはじめ、皆様方には大変お忙しい中締結式にご臨席を賜りまして、厚くお礼申し上げます。また、本協定を締結できましたことについて、皆様方に重ねてお礼を申し上げます。
さて、市では、総合振興計画の重点プロジェクトの一つに「まちのにぎわい創出プロジェクト」を掲げ、白岡中学校周辺区域における都市的土地利用の推進を図り、市民の皆様から要望の多い「大型商業施設」等の誘致を実現すべく、土地利用協議会の皆様と共に鋭意取組を進めてまいりました。私は、「少子高齢化」や「人口減少」が一層顕著となっている現在において、本市が将来に向けて発展していくためには、市の中央部に位置する本区域の都市的土地利用を推進していかなければならないと考えているところございます。
今後は、都市的土地利用の実現に向け埼玉県をはじめとした関係機関との協議を進展させるとともに、関係権利者から同意を得る取組を進めていくことになりますが、多くの解決すべき課題があるところでございます。そのため、土地利用協議会の皆様と専門的知識や豊富な経験を持ち合わせている、東日本総合計画株式会社様のご支援とご協力が不可欠であると考えております。
市と致しましては、この協定を機に土地利用協議会様、東日本総合計画株式会社様との連携を深め、三者が協働で取組を進めていくことが本区域の土地利用を実現させる上で何より重要であるものと考えておりますので、ご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。本区域の益々の発展とご臨席を賜りました皆様方のご健勝とご活躍をご祈念申し上げます。
その後、蓮田白岡衛生組合正副管理者会議に出席し、そして都道府県会館で開催されました、見沼代用水土地改良区フオ-ラムに出席致しました。