投稿日時:2019/2/24
白岡中学校周辺区域土地利用協議会総会
平成31年2月24日(日)
本日は、平成30年度第2回白岡中学校周辺区域土地利用協議会総会を開催致しました。総会出席状況は、権利者数277名、うち出席者94名、委任状84名、合計178名であります。皆様方には、日頃当市のまちづくりの推進につきまして、格別なるご協力を頂いておりますことに、深く感謝申し上げます。
市では、第5次白岡市総合振興計画の重点プロジェクトの-つに「まちのにぎわい創出プロジェクト」を掲げ、白岡中学校周辺区域における都市的土地利用の推進を図り、市民の皆様から要望の多い「大型商業施設」等の誘致を実現すべく、土地利用協議会と共に鋭意取組を進めているところです。
私は、「少子高齢化」や「人口減少」が一層顕著となっている現在において、本市が将来に向けて発展していくためには、市の中央部に位置する本区域の都市的土地利用を推進していかなければならないと、かねてから申し上げてまいりました。そのため本区域の都市的な土地利用を図り、市民の皆様からの要望の高い「大型商業施設」や「研究・教育施設」等の誘致を目指すべく鋭意取組を進めております。
そのような中本区域の土地利用の推進につきましては、昨年9月の総会において、土地利用協議会と白岡市とともに事業を推進してまいる事業化検討パ-トナ-を募集することについて、皆様のご承認を得て昨年10月4日から募集の告知を行って以来、その選定を進め先月30日の土地利用協議会役員会において、事業化検討パ-トナ-が内定したところです。
本日の総会において、出席の皆様から数多くのご指摘とご意見を賜りましたことにつきましては、事業運営にあたりましてしっかりと生かしてまいります。事業化検討パ-トナ-のご承認を頂きましたので、今後は土地利用協議会と白岡市及び事業化検討パ-トナ-が相互に協力し、スピ-ド感をもって事業を進めてまいりたいと考えております。本区域の益々の発展とご出席頂きました皆様のご健勝をご祈念申し上げます。