投稿日時:2015/3/1
白岡市体育協会創立40周年記念式典・講演会
白岡市体育協会創立40周年記念式典並びに講演会を開催致しました。なお、功労者(32名)、特別功労賞(4名)の表彰も併せて行いました。当体育協会は、昭和49年4月に創立以来民の皆様の健康増進と体力向上の促進を目標として、スポ-ツ・レクリェ-ションの新興を図って参りました。
創立当初は7つの加盟団体で活動を始めた協会も、今では15加盟団体、会員数2,300名を有し、市のスポ-ツ・レクリェ-ション活動を支える大きな団体であります。現在は当市の一大イベントとなる市民体育祭や白岡新春マラソン大会など、市民参加型のイベントを継続的に実施すると共に「スポ-ツかわら版」や「スポ-ツしらおか」を発刊するなど、地域住民が気軽にスポ-ツに親しめる環境づくりを日々推進しております。
40年の歳月のなかで、日本経済は急速な発展を遂げる一方、生活環境の変化に伴い、運動量の減少・食生活の変化などにより体力低下が懸念されております。スポ-ツを日常的に行い生涯にわたり健康を維持することがますます重要視され、当協会の活動に対する市民の関心も高まってくるものと思います。
常々、当協会の活動に対しましてご尽力頂いております役員をはじめとする関係者の皆様方に深く敬意を表し、市民皆様方には、当協会の更なる発展に対し、ご支援・ご指導を賜りますようお願い申し上げます。
この後に、元全日本女子ソフトボ-ル監督宇津木妙子さんによる講演会を開催しました。「夢の実現~努力は裏切らない」というテ-マで、世界を舞台に活躍され、ソフトボ-ルの普及のためにご尽力下さっている宇津木さんのお話をとても楽しく聞くことができました。最後は、記念パ-ティ-で結びとなりました。