投稿日時:2016/4/27
白岡市母子愛育会総会
平成28年4月26日(火)
本日は、白岡市母子愛育会の総会にご案内を頂き、誠にありがとうございます。また、提案された議案が全て可決されましたことを、心からお祝いを申し上げます。日ごろ、母子愛育会の皆様におかれましては、子育て支援を中心として保健センタ-や教育委員会などの事業に広範多岐にわたりご協力を賜り、当市のまちづくりの推進に大きな力を頂いておりますことに、この場をお借りいたしまして深く感謝申し上げる次第でございます。
ご案内のとおり母子愛育会は、昭和9年に現在の天皇陛下のご生誕を記念し「恩賜財団母子愛育会」が設立され、当時の出産や育児に係る環境改善への活動が開始されたわけでございまして、現代のボランティア活動の先駆けでございます。白岡市母子愛育会につきましては、昭和11年日勝村が愛育村の指定を受けて以来、たゆまぬ積極的な活動の功績が認められ平成24年度には、恩賜財団母子愛育会総裁でいらっしゃいます秋篠宮妃殿下から総裁表彰を受賞されました。
そして、今年2月には、秋篠宮妃殿下が白岡市母子愛育会活動を御視察になるという、大変名誉ある出来事もございました。今年度80周年を迎えられるという、白岡市母子愛育会の会員の皆様には、今後の活動への大きな励みになったことと存じます。私といたしましても、妃殿下の御視察事業を通して全国に白岡市母子愛育会の活動を紹介できますことは、大変うれしくわがまちの誇りであり、ここに改めて敬意と感謝を申し上る次第でございます。
さて、当市の保健分野におきましては誰もが健康で安心して暮らすことができるよう、平成26年度に策定しました「白岡市健康増進計画」に基づき、新たな視点で様々な取組を展開しております。母子愛育会におかれましても、新たな活動として、健康増進計画のテ-マのひとつであります「若い頃からの健康づくり」を実践すべく、子育て中のお母さんを対象とした体操教室や食生活改善推進員協議会との協働による親子の食生活教室などを計画して頂いていると伺っております。
今後も白岡市の人々をつなぎ、健康づくりを推進していくために、母子愛育会の会員の皆様のお力添えは大変重要となりますので、引き続きご協力を賜わりますよう重ねてお願い申し上げます。
本日、ここに、ご参会の皆様のご健勝とご活躍並びに白岡市母子愛育会の益々のご発展を心よりご祈念申し上げます。