投稿日時:2017/12/17
白岡市民生委員・児童委員協議会忘年会
本日は、白岡市民生委員・児童委員協議会の忘年会にお招き頂き、誠に有り難うございます。また、平素より白岡市民生委員・児童委員協議会の皆様には、市の福祉行政の推進に対しまして、ご支援とご協力を賜り厚くお礼を申し上げる次第でございます。この度、皆様におかれましては、長きにわたり共同募金運動にご貢献されたご功績により、厚生労働大臣表彰を受賞され11月22日に矢島会長が代表して表彰状を受領されたとのこと、心からお祝い申し上げます。
さて、岡山県において創設された済世顧問制度を源とする民生委員制度は、本年制度創設100周年という大きな節目を迎えました。この100年という間、多くの方々に民生委員として生活状況の改善に多大なるご貢献を頂いてまいりました。昨今の少子高齢化をはじめとした社会状況のもと、地域における福祉課題も複雑・多様化しております。
こうした時代こそ、最も身近な存在である民生委員は、地域でくらす住民にとって安心をもたらす欠かせない方々であり、その期待はますます高まっております。どうか、民生委員の皆様におかれましては、今後とも地域住民の方々に寄り添い、見守って頂き、引き続き地域福祉の向上にご協力お願い申し上げる次第です。
さて、私は、11月9日に赤坂御苑で崔されました秋の園遊会にお招き頂きました。大変名誉なことであり、これは市民の皆様のご理解とお力添えのもと、議会の皆様とともに白岡市政を進展してまいりました私の市長としての歩みを、さらには白岡市の発展をお考え頂いているものと感じているところでございます。改めまして、今日までご支援を頂きました皆様方に深くお礼を申し上げます。皆様方のご健勝とご多幸をご祈念申し上げます。