投稿日時:2018/2/2
白岡市空家等対策協議会
本日は、平成29年度第4回白岡市空家等対策協議会を開催致しました。これまで、委員の皆様には本市における空家等(371件)がもたらす様々な問題についてご審議を頂戴してまいりましたところ、本日「空家等対策計画」の最終案をご決定頂きました。また、昨年12月から今月までパブリックコメントを実施しまして、市民の皆様からのご意見も頂戴し、最終案としてご提示させて頂いたものでございます。
空家問題と一口に申しましても、様々な要因によって悩みを抱えていらっしゃる方々が多くいらっしゃいます。空家等の所有者は、相続によって得た空家の処分に苦慮されたり、利活用の方法が分からないといった悩みを抱える一方、周辺の方にとっても空家から繁茂した草木が越境してくるなど、深刻な問題となっております。本計画の策定後も、地域住民の皆様や関係団体の皆様のお力添えを賜りまして、一歩ずつ着実に空家等問題の解消に向けた取組を講じてまいりたいと存じます。
委員の皆様におかれましては、引き続き地域の実情や専門的な視点など、それぞれのお立場から忌憚のないご意見を頂戴致しまして、本計画の実効性を高めてまいりたいと考えております。なお、協議会終了後皆様にお礼を申し上げました。本市における空家等対策を総合的かつ計画的に推進していくための「白岡市空家等対策計画」を、無事に策定することができました。委員の皆様におかれましては、長期間に渡り慎重かつ活発なご協議を頂き、あらためて深く感謝申し上げます。空家等の問題は所有者だけではなく、関係者や周囲にも影響を及ぼす問題であることはご承知のとおりでございます。
本計画で掲げる基本方針のとおり、空家等の管理責任が第一義的には所有者にあることを前提としつつ、地域住民や関係団体の皆様とともに、予防、活用、解消の取組を進めてまいりたいと存じます。委員の皆様におかれましては、引き続き空家等問題の解消に向け、それぞれのお立場からご意見を頂戴したいと考えておりますので、一層のご理解とご協力を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。空家等対策協議会委員皆様の、ますますのご健勝とご活躍をご祈念申し上げます。