投稿日時:2019/11/2
白岡市青少年問題協議会
本日は、白岡市青少年問題協議会を開催致しました。委員の皆様方にはご多用な中をご出席頂き、誠にありがとうございました。また、委員の皆様におかれましては、市の青少年健全育成事業の推進にご支援とご協力を賜っておりますことに厚くお礼申し上げます。
この協議会は、青少年の指導と育成及び保護などに関して調査するとともに、関係機関との連絡調整を図ることを目的として設置されたものです。本日の会議では、本市の青少年に関する事業をご説明させて頂いた後、皆様と意見交換をさせて頂きました。委員の皆様には、市の青少年事業に対するご理解・ご協力や事業に関する助言などをお願い申し上げたところです。白岡市の青少年の非行情勢については、平成30年中における刑法犯で検挙された人数は6人であり、県内の市で最も少なく、これも白岡市青少年問題協議会の皆様のお力添えの賜物と感謝申し上げます。
しかしながら、県内では児童が被害者となる福祉犯罪が発生しており、スマ-トフォンによるSNSや通信ゲ-ムの利用をきっかけに出会い、相手に巧妙に誘導されて自画像を送ってしまうなど、児童82人が被害にあっており依然として青少年を取り巻く情勢は厳しい状況です。こうした状況の中、本市においては地域の皆様のお力を頂き、関係機関と連携しながら各種事業を展開しています。今後も、青少年の健全育成のため、委員の皆様の一層のお力添えをお願い申し上げます。