ブログ

ホームブログ ≫ 白岡高校初の決勝進出

投稿日時:2015/7/27

白岡高校初の決勝進出

平成27年7月27日(日)

   第97回全国高校野球選手権埼玉大会が26日、県営大宮球場で準決勝2試合が行われ、白岡高校と花咲徳栄高校が28日の決勝で対決することとなりました。決勝進出は白岡高校が初。花咲徳栄高校は優勝した2011年以来、4年ぶり4度目となります。

   白岡高校の応援団は、2回戦・松伏高校戦に勝利してから選手が次々と感動を与えるプレ-をするので、増え続けており球場は熱気でいつも一杯です。ノ-シ-ドから勝ち上がってきた白岡高校は、準決勝戦で会心のゲ-ム運びによりAシ-ド浦和学院高校に4対1で快勝しました。

   私は、松伏高校、川口高校、桶川高校、埼玉栄高校、浦和学園高校の試合を応援に行っておりますので、もう25日と26日は、報道機関各社からインタビュ-を受けました。(また、監督とも校長先生とも勝利を祝し握手をしてまいりました。)

     質問は、①白岡高校のチ-をどのようにおもいますか。

                 ②市長のプレゼントは、何ですか。というものでありました。

   ①の答えとしては、今年のチ-は、非常に力強いチ-である。そして、谷中・永島両投手を中心

              にまとまりがよい。

              加えて、鳥居監督は就任し少しの間に、チ-ムをそして高校生をここまで成長させたのは、

              すばらしい指導者で ある。と申し上げ、明日も勝ちますと申し上げました。

また、②の答えとしては、決勝戦の結果によってですと申し上げ、だだプレゼントは、甲子園を経験した近隣自治体を参考に致しますと申し上げました。

   なお、地元に戻りますと、多くの夏祭りが地域別に盛大に開催されておりました。会場にまいりますと、市長は今日の挨拶は、応援に行った白岡高校の野球の話をするようにと言うことでしたので、5カ所で白高野球の話をしてまいりました。

   帰宅後、ビデオをみましたら鳥居監督が、決勝戦は全力で戦い勝って甲子園にゆきますと決意を述べております姿をみて、甲子園初出場も夢に終わらないのではないかと確信する至りました。また、白岡市小島市長が、応援に駆けつけているとテレビにより放送があったということで、友人からはすぐ携帯で、私が球場にいる間にテレビで市長の話しが出ているとの連絡を頂きました。

   白岡市内には、白岡高校の野球の快進撃、初の決勝進出が大きな話題と期待に広がっております。

なお、報道機関からは、市長は決勝戦に参るのかという問い合わせもすでにございます。白岡高校野球部の決勝進出は、白岡市にとりましても大変嬉しいことであります。


この記事は 2015.7.27 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動