投稿日時:2017/9/25
白岡2山行政区自主防災会防災訓練
本日は、白岡2山行政区自主防災会防災訓練にご案内を頂きまして誠にありがとうございます。白岡2山行政区の皆様方におかれましては、平素市政進展にご理解ご協力賜っておりまして厚くお礼申し上げますとともに、毎年このような防災訓練の実施や防災備品の整備などに積極的に取り組んで頂いているとともに、地域の方々の防災意識の向上にご尽力頂いておりますことに厚くお礼申し上げる次第でございます。
本市におきましては、これまでも安心安全のまちづくりに積極的に取り組んできたところでございますが、昨年の熊本地震や東日本大震災のような大規模な災害が発生致しますと、市役所や消防、警察、自衛隊など公の機関が活動をする、いわゆる「公助」には、残念ながら限界があるということを申し上げなければなりません。隣近所同士の助け合い、いわゆる「共助」が災害時において命を守るために大変大きな力になるものでございます。
自主防災組織の皆様方におかれましては、白岡市の地域の防災力の要として普段から災害に対する心構えと、地域ぐるみの対策を備えて頂き大変ありがたく感じているところでございます。市と致しましても、今年度も引き続き災害に強いまちづくりと安心安全な市民生活の実現に努めてまいりますので、ご支援を賜りますよう改めてお願い申し上げます。
ここで、最近のあるお話しをしたいと思います。花咲徳栄高校が、この夏全国高等学校野球選手権において見事全国制覇優勝しました。テレビで選手は「一日、一日の練習を改めて大切にし、最後まで諦めない負けない気持ちを持って励んだ」と聞きました。改めて一日一生の大切さを感じました。「日々の努力の積み重ねが、やがて大きな成果を生む。」これは、スポ-ツにも勉学にも仕事にも通ずるものがあると考えられます。
白岡2山行政区の皆様方におかれましては、自主防災訓練が、埼玉東部消防組合と白岡消防団の皆様のご指導で、今日1日貴重な体験をされ、そして怪我に気を付けられ有意義に終了されますこと、あわせて白岡2山行政区の皆様方の益々のご発展とご参加の皆様方のご健勝とご活躍をご祈念申し上げます。