投稿日時:2020/6/19
移動自粛要請の全面解除と新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第12回)
令和2年6月19日(金)
本日、都道府県をまたぐ移動の自粛要請が全面的に解除となりました。また、イベントにつきましても、屋内・屋外の人数上限1,000人に緩和し、プロスポーツは無観客での開催が認められました。早速、私も楽しみにしていたプロ野球が開幕となり、白岡市と連携協力に関する基本協定を締結している埼玉西武ライオンズでは、ファンから募集したメッセージボードなどを観客席に掲出して戦っておりました。
移動の自粛要請が全面的に解除になったといっても、新型コロナウイルスの感染が終息したわけではなく、今しばらくはウイルスと共存しながら段階的に日常生活を取り戻していかなければなりません。これからは、自粛から自衛へということで、集団感染対策を行いながら同時に経済を回していくことになります。
市では、新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第12回)を開催し、第2次地方創生臨時交付金について、また現在実施している支援策の進捗状況と公共施設の再開状況などについて、議題としたところです。
休館となっていた市の公共施設は、公園や児童館等が1日から、コミュニティセンターや保健福祉総合センター、中央公民館、B&G海洋センター、勤労者体育センターが15日から、生涯学習センターが16日から、段階的に通常に戻すこととし条件付きで開館致しました。同じく1日から段階的に再開した小中学校では、今週15日から給食が開始となり通常授業となっております。
また、今週は、新型コロナウイルス感染症の拡大時にマスクや消毒液など、心のこもった御寄附を頂いた企業・団体等の皆様に感謝状を贈らせて頂きました。ありがとうございました。