投稿日時:2017/10/27
第1回白岡市参画と協働のまちづくり審議会
本日は、第1回白岡市参画と協働のまちづくり審議会を開催致しました。皆様には、当審議会の委員をご委嘱申し上げましたところ、快くお引き受け頂きまして心からお礼を申し上げます。日頃皆様方には、各方面におきまして本市における市民協働の推進のため多大なるご尽力を賜り深く感謝申し上げます。
さて、時の経つのは早いもので、平成23年10月の自治基本条例の施行から本年の10月で6年が経過したところでございます。この間、平成27年には、この白岡市参画と協働のまちづくり審議会を初めて組織し、前任の委員の皆様により自治基本条例に規定する自治のあり方の検証に係る答申を行って頂きました。
また、「白岡市参画と協働のまちづくりサポ-タ-制度」の運用を開始し、市から市民の皆様へ向けて、参画と協働のきっかけとなる情報を発信しているところでございます。私は、常々、良いまちづくりを進めて行くためには、市民の皆様のまちづくりへの参画が不可欠なものと考えております。
この審議会におきましては、これから参画と協働のまちづくりを推進するための議論をお願いすることとなりますが、委員の皆様から頂いた貴重なご意見を踏まえながら、「市民との協働によるまちづくり」を積極的に進めてまいる所存でございますので、委員の皆様におかれましてはそれぞれの視点から忌憚のないご意見をお聞かせくださるようお願い申し上げます。
さて、白岡市は市制施行から5周年を迎え、去る10月1日に白岡市コミュニティセンタ-で記念式典を挙行致しました。多くのご来賓の皆様にご臨席を賜り、また市政進展に多大なご尽力を頂きました市民の皆様とともに5周年をお祝いできましたことは大変喜ばしく、深く感謝を申し上げます。市制施行5周年のキャッチフレーズであります、「For the next 5 years 夢に向かって走り続けるまち」のとおり、次の5年もすべての市民の皆様がそれぞれの夢や目標に向かって走り続けることにより、市全体の活力の向上につなげていきたいと考えております。
また、今年度は、第5次総合振興計画基本構想の中で位置づけた3つの重点プロジェクト、「まちのにぎわい創出プロジェクト」、「地域活性化プロジェクト」、「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」を推進し、市の重要課題に重点的に取り組んでおります。本市が多くの人から住んでみたい、住み続けたいと思われるようまちづくりを進めてまいりますので、今後とも皆様の一層のご理解とご協力を賜りますよう重ねてお願い申し上げますと共に、本日ご参会の皆様方のご健勝とご活躍をご祈念申し上げます。