投稿日時:2017/1/29
第34回白子連さいたま郷土かるた大会
平成29年1月29日(日)
本日、白子連「さいたま郷土かるた」大会がこのように盛大に開催されますことを心からお祝い申し上げます。立春を間近に控え寒さも間もなく峠を越すとはいえ、まだまだ寒い日々が続いております。今日は寒さに負けない元気で白熱した競技が繰り広げられるものと期待しております。
皆さんはこの日のために一生懸命練習を積んでこられたことと思います。その成果を十分に発揮し、素晴らしい成績を残して頂きたいと思います。このかるた大会の目的は、郷土埼玉の歴史や文化、美しい山や川などのことをよく知り、ふるさと埼玉をますます好きになって頂くことであると伺っています。ルールを守りベストを尽くして競い合った後は、勝ち負けにこだわることなくお互いの健闘をたたえ合い、友情を深めて頂きたいと思います。
白岡市の子どもさんは皆とても元気で素晴らしいです。体力テストでは、体力が向上しておりますし、全国学力テストでも県内でも素晴らしい成績であります。私達も将来を担う子どもさんを応援するために、西小学校に太陽光パネルを第2児童クラプを、またこの地域に保育所建設を進められればと願っています。
本大会の開催に当たりましては、白岡市子ども会育成連絡協議会の役員の方々をはじめ、多数の保護者の皆様方にご尽力頂いておりますことに心から敬意を表しますとともに、深く感謝申し上げます。本大会が盛会でありますようお祈り申し上げますとともに、選手の皆さんを始めご参会の皆様方のご健勝とご多幸を心からお祈り申し上げます。